薄毛対策をもっと早くからしておけば・・・

最近、育毛剤や頭皮マッサージなどの薄毛対策の効果が出てきたようで、抜け毛が減り髪質が少し丈夫になってきています。やはり、頑張ればそれなりに効果があるものですね。
こうした成果が出てくれるのはうれしいのですが、一方で、薄毛が進行する前のもっと早い時期からこうした薄毛対策に一生懸命取り組んでいればここまでひどい状況にはならなかったかも・・・、という後悔も出てきます。
今思い返せば、抜け毛が増え始めた時期は毎晩のように無茶なお酒の飲み方をしていましたし、生活もずいぶん不規則で髪の毛も安物のシャンプーで乱暴に洗っていました。あの時にずいぶん多くの髪の毛を失ったんだろうなと思うと、ため息が出てしまいます。
過去を振り返ってもしょうがない事ですが、これからあの髪の毛を取り戻すにはかなりのお金と労力が必要になりそうです。